七夕の節句とは、七夕まつりの由来

みなさん、こんにちは、今日は行事の一つでもある、

七夕(星まつり)について、書きたいと思います。

まず、七夕はお盆行事の一環で、季節の節目(節句)を表しています。

なので、七夕の小暑から、月盤もかわりますが、

元々、七夕は、中国、日本、朝鮮、台湾、ベトナムなどにおける

五節句の一つで、旧暦では7月7日の夜のことで、

日本ではお盆(旧暦7月15日前後)との関連がある

年中行事になっていました。

 

明治改暦以降、お盆が新暦月遅れの8月15日前後を主に

行われるようになったため関連性が薄れましたが、

日本のたなばた祭りは、今では、新暦7月7日や月遅れの8月7日、

あるいはそれらの前後の時期に開催されています。

元来、中国での行事であった七夕が奈良時代に伝わり、

日本の棚機津女(たなばたつめ)の伝説と合わさり

生まれたんですよね。

 

たなばたの語源は、諸説ありますが、

お盆の精霊棚(しょうりょうだな)とその幡(はた)を安置する

(棚幡=たなはた)のが、7日の夕方であることから、

7日の夕で七夕になったそうです。

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他にも牽牛(けんぎゅう)織女(しゅくじょ)の二つの星が、

それぞれ耕作および蚕織をつかさどるため、それらにちなんだ

種物(たなつもの)機物(はたつもの)という語がたなばたの

由来とする江戸期の文献もあるそうです。

日本では、星座、夏の大三角、織姫(琴座=ベガ)と

彦星(鷲座=アルタイル)の物語がありますが、

この中国・日本の七夕伝説は、

織姫星(織女星しょくじょせい)として知られている織姫は

天帝の娘で、機織(はたおり)の上手な働き者の娘でした。

夏彦星(彦星、牽牛星(けんぎゅうせい)もまた、働き者であり、

天帝は二人の結婚を認めました。

 

二人は相手を一目見ただけで、好きになり結婚して、

楽しい生活を送るようになりましたが、

仲が良過ぎるのも困りもので、二人は仕事を忘れて、

遊んでばかりいるようになったのです。

織姫は機を織らなくなり、夏彦は牛を追わなくなりました。

このため天帝は怒り、二人を天の川の東と西に隔てて

引き離したんですよね。

 

そして、年に1度、7月7日だけ天帝は会うことをゆるし、

天の川にどこからかやってきたカササギ(カラス科の鳥)が

橋を架けてくれ会うことが出来るようになりました。

ただ、7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し、

織姫は渡ることができず夏彦も彼女に会うことができません。

星の逢引であることから、七夕には星あい(星合い、星合)という

別名もあるんですが、本当にロマンチックな物語だと思いませんか。

また、この日に降る雨は催涙雨(さいるいう)と呼ばれ、

二人が流す涙と言われています。

七夕と言えば、短冊に願い事を書いて、笹に結びますが、

実は短冊の色も中国陰陽五行説に由来した五色で、

緑・紅・黄・白・黒(紫)なんですよね。

お盆やお施餓鬼法要で用いる仏教の五色の施餓鬼幡からも

短冊は影響を強く受けているそうです。

願い事も、その人の徳行によるものなので、ご先祖様や神様に

願うだけでなく、自らが働いて行動して供養する事で、

自分の未来の願い事も、叶うようになるのかもしれませんね。

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昔、子供の頃にみなさんも歌ったと思いますが、

七夕の歌の歌詞を見ると⇓⇓⇓

 

☆ささの葉さらさら のきばにゆれる

☆お星さまきらきら きんぎんすなご

☆ごしきのたんざく わたしがかいた

☆おほしさまきらきら そらからみてる

 

となっていますが、意味がわからない単語もあると思います。

 

まず、のきばとは、軒端と書き、文字通り軒の端っこという意味で、

屋根の端、庇(ひさし)のことを意味しています。

昔の家には、よくあったんですけど、

写真で見ると、こんな感じです。

きんぎんすなごとは、星々が光り輝いている様子を表していて、

すなご(砂子)の意味としては、

金箔や銀箔を細かい粉にしたもので、

蒔絵(まきえ)や色紙の装飾に使われているものです。

5色の短冊とは、中国の乞巧奠(きこうでん)という行事で、

裁縫の上達を願う女性が針に5色の糸を通したものを飾る風習があり、

この5色は、中国の陰陽五行思想に由来するものなんですよね。

 

ちなみに、短冊を飾る笹は、虫よけの効果もあり、

昔から邪気を祓うといわれてきたので、使うようになったそうです。

 

天気がいいと、琴座のベガと鷲座のアルタイルも、

天の川を挟んで、一番輝くそうなので、七夕には、

短冊に願い事を書いて、夜空を眺めてみて下さいね。

それでは、みなさんが健康に、過せますように・・・

 

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